読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nailroom Papillon 京都 桂 大人cawaiiネイル 主婦ネイリストの戯言

京都・桂のプライベートネイルサロンです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・母のひとり時間・〜2人育児の場合〜

 

 

取れてますか?

 

ひとり時間。

*今回のひとり時間ってのは
子どもが寝てる間などの家でのリラックスタイムの事です。

 

 

 

意外や意外。

新生児期の方がひとり時間って多くなかったですか?

 

 

そら

産後すぐのダルっダルの体調の中

 

1時間ごとの授乳(どんだけ飲むねん)

1日約10回のオムツ替え(さっき替えたとこー!)

やっと寝たのに置いたら泣く(背中スイッチー!)

沐浴で手首攣りそうになったり(プルプルするー)

ずっと寝てるやん…ちゃんと息してる…?

 

とかね。

どちらかというと精神的にハードなのかな。

 1人目やと特にね。新米ママやもんね。

 毎日ビクビクですわ。

 

 

でも、やっぱり里帰り中は楽でしたね。

 

起き抜けにコーヒー淹れてもらってゆったり飲みながらニュースや天気予報見たり

コタツに潜り込んでスマホいじったり(秋冬っ子なので)

上げ膳据膳で

子供の世話だけして…

 

 

…姫かw

天国かココは。

 

 

わたしは産後すぐは

 

「めっちゃ子育てイージーモードやん笑」

 

とか舐めてたわけですが、

(この頃の私殴りたい)

 

 

1ヶ月の里帰りが終わり家に帰ったら

 

一気にハードモード突入しました。

2人目は特に。

 

 

 

 

2人育児(3歳差で幼稚園入園まで)のある日

 

起きる気のない時間(5時とか)に授乳で始まる朝

 

朝ご飯の準備中なぜか泣きながら起きてくる長女

 

長女突然のトイレコール(トイトレ)

 

洗濯中足に絡まる子供達

 

ニュースを見れずEテレ&アニメアニメアニメ…の為どんどん世間との距離は開き

 

お茶を飲む暇さえくれない突如訪れる次女の授乳orう○ちタイム

 

長女のごはんを見ながら授乳しながら食べるご飯(冷めてる場合も多々あり)

 

長女に一日中「お母さん」×1000くらい呼ばれ

 

家事のタイミングで遊ぼうと言われ

 

次女のハイハイが始まるとトイレまで着いて来られ急いで用を足し

 

夏は暑すぎて冬は寒すぎて公園など行けず

 

片付けても片付けても散らかるおもちゃ

 

ほぼワンオペ育児の為、

次女を脱衣所でバンボに乗せて待たせて長女とお風呂に入ると脱衣所で泣き叫ばれ

 

お風呂あがりはバスタオルを巻いて凍えながら2人を着替えさせ(秋冬)

 

寝る前4〜5冊×3くらい絵本を読まされ喉は枯れ枯れ

 

寝かしつけに1時間以上かかったり

 

やっと寝かしつけたタイミングで帰ってくる旦那…

 

 「パパ帰って来た!」と覚醒する長女

 

 

 

 ………(°Д°)

 

 

 子育ては

「子供サイコーヽ(◎´∀`◎)ノ」

みたいなそんなテンションじゃやってられませんね。

(子供サイコーヽ(◎´∀`◎)ノみたいな日ももちろんある。)

 

だから実家に頼りまくってました。

 

 

私が不器用なだけでしょうか…

そんな気もするし皆あるあるな気もする。

 

 

 

そんな2人子育て中の私がひとり時間を取れるようになったのは…

 

 

 

最近です。

 

2人目が1歳4ヶ月くらいから。

 

なぜか。

 

 

 

 

手を取られる時間が減ってきたから。

 

 

うちは3歳差で現4歳と1歳なんですが、

1人目は去年の4月から幼稚園に入ったので

そこからちょっと楽になりました。

 

…が、次女がちゃんと歩けたり

テレビに興味を持ったり

自転車に乗れる1歳になるまでは

やっぱり手を取られるし移動に時間はかかるし

見てないとヒヤヒヤするので大変でしたね。

 

 だから最近なのです。

 

 

 

今では

 

朝はバタバタするけど送り出した後は

洗濯機回したまま自転車でパパッと買い物に出かけ

帰ったら録画したアンパンマン(4〜5話編集済み)を観せながら洗濯干し、洗い物、掃除

 

まだアンパンマン終わってなかったりおもちゃで遊んでる事があるので

 

 

スマホをいじりつつコーヒーブレイク

ニュースチェック

いぇい ヽ(・ω・)/

まぁ長くて20分くらいすかね。

コレよコレー!

仕事の日は無理やけどね。

 

 

オムツも朝替えたらお昼くらいまでは替えなくても大丈夫だし(う○ちは別)

お昼ごはんはマンツーマンだから見ながら温かいものを食べられる

長女をお迎え行ってから寝かしつけまではやっぱりバタバタ大変やけど

お風呂も3人で入って2人洗って浴槽で遊んでくれてるし

幼稚園で疲れてるのか21時には寝てくれて

寝かしつけ→寝落ちってのが自分自身減ってきたので

 

 

夜のひとり時間も確保できたり。

 (旦那が帰ってくるまで&旦那飲み会の日)

 

 

レッツ・チョコレートタイム

ヽ(・ω・)/

 

 

だからブログ始められたってのもありますね。

 

チョコレート食べながら。

 

 

 

朝活?

 

私には無理でした笑

 

あと、旦那の休みの日がたまたま平日だったら

次女を預けて買い物(食品よ!近くのスーパー!)

ついでに本屋さん寄ったり。

これも楽しい。

 

 

だいたい旦那の休みは4人行動が多いのでね。

たまの平日休みには頼ります。

 

 

 

子育て中のひとり時間は

 

 

 

いかに睡眠時間を削るか

 

いかに手を抜くか

 

いかに周りに頼るか

 

 

 

じゃないでしょうかねー。

 

 

ワンオペ&近くに頼れる人がいない場合はシッターとか一時保育とかイオンについてる保育ルームとかも利用すると思う。

 

それくらいひとり時間って大事です。

お金で買えるならできる範囲で買います。

大事。ひとり時間。

 

 

子育て大変すぎる話ばっか言ってますが、
大変やけどもちろん幸せな時間ですよ。

毎日笑わせてもらってるし。
可愛いし。食べたいくらい。(°Д°)
子供ならではの新たな発見もあり。
成長が見られると嬉しいし。

愛おしい。 

 

 

それでもひとり時間が欲しい。


ないと自分を保ってられないんですよね。
全然贅沢な悩みじゃないと思ってます。

 

 

 

私の場合はこんな感じでした。

 

みんなはどうしてんのやろ。

 

もっと上手い事やってるんでしょうかね。

 

 

手先は器用ですが

子育て不器用でっす。

 

 

長くなりましたが現場からは以上です。