Nailroom Papillon 京都 桂 大人cawaiiネイル 主婦ネイリストの戯言

京都・桂のプライベートネイルサロンです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・旦那さんへの接し方①〜男子禁制w〜・

 

 

旦那さん

 

好きですか?

 

ラブラブですか?

 

 

私は…

 

 

大好きです。

ラブラブです。

年々好きが増してる気さえします。

気持ち悪いですか?(°Д°)ハハハ笑

 

 

出会ってかれこれ5.6年?くらい。

嫌いになった事は…

 

 

ないかな。

ケンカもほぼありません。

 

 

でもね。

そりゃあ

日々のイラっとやモヤモヤはあります。

 

それを上手く乗り越えてる方法があるのです。

ほんのちょっとの気遣いで。

 

でも完全亭主関白な旦那さんには使えない方法です(´∀`;)

 

 

 

 

まず女性が男性に一番思う

 

「察して。」

 

これね。

無理っす。ほぼ無理。

私の経験上や周りの話を聞いてると。

 

 

例えば

 

休日いつまで寝てるねん。

(子供の世話か家事手伝ってよー。) 

 

あー子供抱っこと自分の荷物持つとか重すぎるー。

(荷物くらい持ってよね)

 

うーわまた洗い物いっぱいや…

(自分が食べたのくらいたまには洗ってよなー。)

 

いやいや…そんなとこ置いたら子供触るし危ないやろが…

(何回言ったら分かるねん)

 

 

 

とかね。

 

 

…………察して動いて?(°Д°)

なんでわからんの?(°Д°) 

 

 

わからんのです。

なので声に出してハッキリ言います。

 

でも言い方があります。

 

 

 

「こういう時は○○して欲しいなー。」

「○○してくれると助かるなー。」

「○○をお願いしたいっす。」

 

コレ。

 

間違っても

 

×「なんで○○してくれへんの!?」

×「いつ○○するねん!」

 

なんて言い方したらダメです。

これはケンカの始まり。

 

英語で習う

 

5W1Hを使わず(特にwhy)

 

「PLEASE」もしくは「WANT」

 

を使う。

 

これで解決。
これで成長。
良い旦那さんへの階段登ります。

 

子育てにも使えますよね。

 

 誰でも問い詰められるのはイヤです。

「なんで」「どうして」

は極力使わない。

 

 

でも一度じゃ覚えてない事も多々あるので何度か言わないとですが。めんどくさいですけどね…笑

 

 

後、応用として

 

「私○○したから△△は旦那さんお願い。」

 

わけっこですね。コレもいけます。

 

 

「私洗濯したから洗い物お願い。」

とか

「ゆっくり寝れた?次は私お昼寝行ってきまーす。子守よろしくねー。」

 

とかね。

 

家事も育児も分担。

結婚は共同作業。

1人で溜め込まない。

 

 

 

 〜上手く使おう言葉と旦那〜

 

 

 

 

他にもあるけど長くなるのでね。 

てか需要あるのか…?(°Д°)笑

 

全て個人的見解&うちの場合なので例外ももちろんあります。悪しからず。

 

いいねやコメントもらえると喜びます‹‹(´ω` )/››