元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO

元主婦ネイリストのブログです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・旦那さんへの接し方②〜男子禁制w〜・

 

 

昨日の記事、なんだかいつもよりアクセス数が多かったのですが…

 

みんな旦那さんへの接し方に悩んでる…?

だとすれば

少しでも参考になれば嬉しいっす(・∀︎・)
 

もしかして男性も見てる…?(°Д°)え…

 

 

 

ではでは第2弾。

 

 


承認欲求
 

 


ありますか?
私は末っ子故かありまくりです。
 
褒めて。
認めて。
 
 
 
こんなに家事も育児も頑張ってるのに何も言ってくれへん…
私は24時間365日子供の面倒見てるのに…
 
…たまには褒めて欲しい。


 
ほんま子育ては過酷やし好きだけじゃやってられないので。
 


仕事と違うのは
成果が見えづらい のと
対価が無い為軽く扱われやすい。
 
ドラマ逃げ恥でもやってましたね。
 


でも…


旦那さんの仕事も好きだけじゃやってられへんのじゃないかな…と。
例え成果が見えても対価があっても。
 


旦那さんの背中には
やってもやっても次々与えられる仕事
会社からのプレッシャーや叱咤叱咤アンド叱咤
日々のストレス がのしかかり

さらに
自分達家族の生活
子供達の将来も背負ってて
なかなか重たいんじゃないかと。
 
プラス家で
「なんで○○してくれへんの!?」
「○○してって言ったやん!」
なんて責められた日には…

 

プライドも何もかもズタボロです。
そら何もしてくれへんくなるわな。
(めんどくさーやってらんねーってね。)

 


私には旦那さんの仕事や背負ってるものを代わるのは無理。絶対無理。
 
よくやってくれてると思います。
ありがたや。
 


 
そうです。
どちらも褒められるべきものなんです。
 
 


 
なので不意にでいいので言います。
言われるのを待つよりこちらから。

 


「いつもありがとう」
 「いつもお疲れ様」
 



これはほんと不意にで。
フと思った瞬間で。


帰って来たタイミングとか
ご飯中とか
洗濯干しながらとか。
週一くらいかな。
 
今日は疲れてるなー
とか思ったタイミングとかも言うかも。
 
子供が寝静まった2人っきりのタイミングがベストだけども。
 


そしたら大概
「こちらこそいつもありがとう」
的な言葉が返ってきます。
 


…が、しかし。
「おぅ。」とか「いいえー。」
とかで思ってたのと違う答えだった場合…
 

 

 

「私も褒めて」
 

 


って言いますヽ(・ω・)/
 
…え?
自分から?
恥ずかしくない?
 


ブルゾンちえみは「待つの」って言ってますが  


 待って良い事あるのは独身時代だけじゃない?


 
待てません。
もらいに行きましょう。
 


 
子供も成長したら
「お母さんいつもありがとう」

「いつもお疲れ様」
なんて言ってくれると思いますが、
 
旦那さんの言葉ってなんか違う。

 

 

日々一緒に生活してる人ですし。
 
他人から家族になった人
恋人から旦那さんになった人
一緒に色々乗り越えてきた人
一生添い遂げると誓った人
 
 唯一無二のその人に褒められたい。
 

ですよね?

 


なので
もらいにいきましょう。
 
 
〜もらいにいこう誉め言葉〜
 

 

 

 

…子育ての合間にこんな長文かいてる私も誰か褒めてヽ(・ω・)/

 

 

勝手に書いてるだけやけどもー乁(˙ω˙乁)