
Nailroom Papillon 京都 桂 大人cawaiiネイル 主婦ネイリストの戯言

京都・桂のプライベートネイルサロンです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・子どもの記憶・〜三つ子の魂百までと産後のおすすめ〜・

 

 

子どもの発言って

時々めっちゃドキッとさせられません?

 

 

 

長女がいつも寝る前に

「記憶の整理」

をしているのか、

 

 

今日○○したねー

今日幼稚園で○○君がー

明日○○食べたいなー

 

とかとか色々話してくれるんですが、

 

 

こないだ急に…

 

 

「なんでお母さんこないだ泣きながらモシモシしてたん?」

 

と…。

 

 

なんのこっちゃ?

 

と最初は思ったんですが

よくよく聞くと心当たりが。

 

 

それも

約 1年も前の話なんですが。

 

 

 

次女を出産後、

1ヶ月の里帰りを終えて

家に帰ってがむしゃらに2人育児をしていた頃。

 

家事に加え

夜間授乳での寝不足

2人育児のストレス

長女のイヤイヤ期

度々ある貧血

産後の体調もまだ万全ではなかったのかもしれません。(悪露も長い間続いてたので。)

 

その上

 

「産前産後1ヶ月も実家に頼ったんやからこれからはあまり頼らずしっかりしよう。」

 

と実家への遠慮の気持ちもあり

多少の体調不良は見て見ぬ振りしていたんです。

 

 

 

…が。

 

 

ある日の夕方

 

急にめまいがして

座椅子に座り込み

立ち上がれなくなり

頭もあげられず

2人が大泣きしている中

抱っこもしてあげられない状況になったんです。

 

情けなくて泣けてきて。

 

フラフラする中

手元にあったスマホ

実家へヘルプ。

 

すぐに母と姉が迎えに来てくれて

実家へ。

 

その後、療養…

 

 

 

…………という事があったんです。

 

きっとその事。

 

子供の前では泣き顔は見せない


って決めてたので

 

お母さん泣いてる…(°Д°)

泣きながら電話してる…(°Д°)

 

って衝撃的やったんでしょうね。

 

三つ子の魂百まで

 

覚えてるんでしょうか。

また大きくなったら聞いてみよう。

 

 

 

……とまぁ

そんな事があったので、

私は里帰りして2人目を出産される方には

 

可能ならば3ヵ月!!

居させてもらうのをオススメします。

 

せめて2ヶ月!

 

 

最初の1ヶ月は自分の回復待ち。

次の1ヶ月は2人育児の練習期間。

 

 

上の子に気をかけてあげる心のケアの時間を。

 

平日昼間はやっぱり母子3人になるので

3人でやっていく為それぞれの心の調整を。

 

 

無理して迷惑かけたり

子育てできなくなるより

全然良いと思う!!!

私は今でも実家に迷惑かけてると思いますが(´∀`;)笑

 

 

 もちろんそれぞれの家庭環境ってあるので

あくまで 可能ならば の話ですが。

 

 

何にせよ

産後って大変よね。