Nailroom Papillon 京都 桂 大人cawaiiネイル 主婦ネイリストの戯言

京都・桂のプライベートネイルサロンです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・相手の呼び名〜旦那・嫁・ダーリン・ハニー〜・

 

 

突然ですが、

旦那さんの事を人の前で呼ぶ時

何て言ってますか?

 

  • 旦那さん
  • 旦那
  • 主人
  • 相方
  • 亭主
  • ダーリン
  • ハズバン
  • ○○くん
  • ニックネーム

 

奥さんの場合は?

 

  • 奥さん
  • 嫁さん
  • 家内
  • 相方
  • 女房
  • ハニー
  • ワイフ
  • ○○ちゃん
  • ニックネーム

 

 

…などなど人それぞれでしょうけども。

 

 

私は「旦那さん」って呼んでたんですが…

(このブログでも度々言ってた…)

どうやら間違っていたようです。

 

 

…というのも。

私が「嫁」って呼ばれていた事に違和感を感じていて(何だかエラソーな感じが。あとオタクな感じが。俺の嫁的な。)

 

自分が「旦那」って言うのも違和感と謎の恥ずかしさを感じてたんです。(何だかエラソーな感じが。あとヘイ旦那!みたいな感じが。)

 

 

他に呼び方ないんかいな!?

と検索かけたら自分の常識知らずに赤面ですわ。

 

 

 

旦那さん⇔奥さん

他人の夫・妻を敬って呼ぶ呼び方。

 

ななななんやてー!?(°Д°)

やっぱり謎の違和感は間違ってたからかー!

 

 

夫の両親が呼ぶ呼び方。

これの対義語は婿。

 

これもやっぱり間違っとる。

舅&姑が使うんですね。

 

 

 

じゃあ何が正解なんや…( ´⚰︎` )

 

 

 

夫・妻

これが1番無難かと…!

 

もしくは

主人・家内

 

 

なるほど。

 

 

 

でもねぇ。

急に呼び方変えるのってこっぱずかしいわぁ…

 

 

と言う事で

私はブログでの表記は「OTTO」にしました。

(ややこしいし鬱陶しいわ)

 

 

 

以上、無知な私の備忘録っした。