元・主婦ネイリストの戯言

元主婦ネイリストのブログです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・美味すぎて…・

 

 

 

唐揚げが。  

(……え?急に何?)

 

我が家の。

(は?)

 

唐揚げが。

(聞いたわ)

 

f:id:nailroompapillon:20170530200750j:image

 

美味すぎる。

(お…おぅ。)

 

 

 

なので今日は我が家の唐揚げの作り方をご紹介。

(ネイル関係ない…!!!)

 

・カロリー高め

・朝や前日夜に余裕がある日用 

 

 

・材料(大人2人・小人2人分)・

 

鶏肉…2枚 (モモ・ムネどちらでも)

ビニール袋…2枚(分けた方がやりやすい)

醤油…2周(ビャーっと)多分、大2〜3×2

酒…2周(ビャーっと)多分、大2〜3×2

にんにく…チューブ2cmくらい×2

片栗粉…大2〜3くらい…かな?×2

どれくらいかは↓の6を見て判断して下さい。

 

1.鶏肉を一口大に切る。

(モモムネ両方にするとそれぞれの食感も楽しめてオススメ。)

*胸肉は繊維を断つ方向に切る。そぎ切りがオススメ。

 

2.ビニール袋2枚にそれぞれ鶏肉を入れ、醤油、酒、にんにくを入れて揉む。

 *今回ビニール袋を2つに分けた方が揉みやすい。

 

3.ビニール袋の空気を抜きながら口を閉める。

 *「空気を抜きながら」←めっちゃ大事

 

4.冷蔵庫に入れ、しばらく放置。

*ちなみに私は午前に下ごしらえして6時間程放置しました。

 

5.ビニール袋に片栗粉を入れ、空気を入れてシェイク。時々揉む。

*出来るだけ踊らせる

 

6.開けて見て片栗粉がポロポロになってなかったら片栗粉を足す。シェイク。揉む。

 *片栗粉が醤油とかの水分を少し含んでポロポロになるのでそれが目安

 

7.180℃で揚げる。

*温度とか計ってないのでこれくらいの火加減↓

 

f:id:nailroompapillon:20170530202218j:image

 

これくらいでひっくり返す(右のやつ)

f:id:nailroompapillon:20170530202554j:image

 

f:id:nailroompapillon:20170530202847j:image

 

箸で掴んで少し油から上げた時にジュージューと振動を感じた時が上げ時。

 

f:id:nailroompapillon:20170530202832j:image

 

出来上がり(・∀︎・)

つまみ食い

美味い!!(・∀︎・)

 

f:id:nailroompapillon:20170530200750j:image

 

適当やけどジューシーで美味いす。

衣がサクサクです。

 

揚げすぎも揚げ無さすぎも怖いので

ジュージューと振動

感じてみてください。

 

なんか前TVで天ぷら屋さんが言ってたので。

 

上げ時は振動で分かる

 

とか何とか。

 

 

でも時々揚げ足りないやつもありますが…

チンすればOKさ。

ははは(・∀︎・)笑

 

 

明日6月のキャンペーンを告知予定!!!

 

お楽しみに!!(・∀︎・)