元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO

元主婦ネイリストのブログです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・姉妹語録とそれぞれの成長・

 

 

うちの次女。

f:id:nailroompapillon:20180403154131j:image2歳5ヶ月。

ポッチャリでお腹はポッテリ。

天真爛漫で打たれ強い。

…というか転けても血が出てても「痛(く)ないよ?」と言う。

おやつに目がない。

 

そんな次女がしばらくおさまってたイヤイヤ期を最近になって再発。

今までのがイヤイヤ期じゃなかっただけだったのか…

いやしかし充分「いや」と言われてきたような…

 

…なんというかお疲れモードな私_(:3 」∠)_ 

 

 

そんな暴走モードの次女語録part2。
(なぜ急に)

前回より語彙も増えてパワーアップを実感。

参考→・次女語録・ - 元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO

…あ、でも改めて見ると単語の言い方はそんなに変わってないな。

 

 

①最近1番言う言葉。

何かを成し遂げた時

「しえたよ」⇔「しえなかった」

→「した」や「できた」ではなくなぜか「え」が入る謎言葉。

例)「お着替えしえたよ!!」

もしや「し得た」…!経験値が上がったという事だろうか!

…!(°Д°)………天才…?
(出たで親バカ)

そして親たちは「まじ卍」的な使い方をして遊んでいます。しえたよ。(特に意味はない)
 

 

②お母さんの事を時々「おかーしぇん?」とわざと間違えて呼ぶので、私も次女の事を「○ーしぇん?」と呼ぶと

「○ーしぇんちやうよ、○ーちゃんよぉ」

→自分の名前を理解し、訂正できるようになった。独特のイントネーションがとても可愛くて癖になり、何回も聞きたくて間違えて呼んでいると、最近はもう言ってくれなくなってしまった。悲しい。
(しつこく迫った結果)

 

 

③私「○○しようねー。」

次女「はい!」

→返事がなぜか礼儀正しく「うん」ではなく「はい」

どこぞのお嬢様なのか…?もう幼稚園の練習してるのか…?
(親バカが暴走している)

 

 

④なんだこれ⇒なんなこえー

→もう何かは分かっているが確信が欲しい時に使う。おやつを目の前に「なんなこえー!」(あわよくば食べれんの?)みたいな。

確信犯。…小悪魔っっ!(°Д°)

 

 

⑤「おかあしゃん、おしゃないで!」(押さないで)

「おかあしゃん、しえないで!」(しないで)

→お着替えの時やなかなかできない時に手伝うとこう言って怒られる。

自立心の芽生え。成長…!

しえないでは①参照。

 

 

「まじゅは〜…」

→初めてやりますよのタイミングではなく2回目以降のタイミングで使われる。

例)「(姉が先にして)まじゅは〜…○ーちゃん!」

紛らわしさMAX。

 

 

「…いいっ!」

→「それいいアイデアだね」と言わんばかりに良いと言われる。

例) 私「お買い物行こっか!」

次女「いいっ!!」

時々「No thank you」の「いいっ!」なのか分からなくなるので質問の仕方に悩む。

 

 

「○ーちゃんから!」

→自分でやりたい時に使う。⑤とセットで使われる事も多々あり。

例)お着替え中くつ下を履くタイミングで「○ーちゃんからっ!」

自立心の芽生えPart2…!

 

 

⑨自販機の前で

「おかぇ。おかぇちょーらい?おかぇ。」

→まさかのお金の催促(°Д°)

お金を入れ、ボタンを押せばジュースが出てくる事を理解している。

恐ろしい子…!(°Д°)

 

 

〈その他言い間違え〉

おはし⇒はぱし

風船⇒しゅーしぇん

メロンパンナちゃん⇒ねぇろんちゃん

アンパンマンペロペロチョコ⇒アパマンペェロペェロチョコ

 

…表現が豊かというか何というか、聞いてて飽きないね。

次何言うんやろとか。どんな反応するのかなとか。

長女の時とはやはり自分に余裕がある為か、じっくり成長を見守れている感じがします。

 

うちの長女。

f:id:nailroompapillon:20180404105454j:image

5歳5ヶ月。

どんなに食べてもほっそり体型。(うらやますぃ)

強気なのに打たれ弱い

少し血が出ただけで大泣き。

カレーに目がない。

 

未だに

お薬→おしゅくり

…やからさー→…やからしゃー

と、可愛いさ残る話し方。

もう年長さんやけど良いのか。可愛いし良いか。
(親バカにより考えを強制終了)

 

長女は長女でお姉さんらしい行動が板についてきたのか、

泣いている次女をハグであやしたり、次女に譲ってあげられる事が増えてきました。

…こうやって次女は甘く育っていくのですね…。

 

でも、ケンカした時や言い争いの時は長女から状況を聞いて、お互いに謝らせたり、次女が悪い場合は大泣きしてても謝ってもらいます。

「小さいんやから。まだそんなに喋れないんやから。」は通用しないよと。

「お姉ちゃんやから我慢しなさい」

とは絶対にさせたくないので。

 

素直に何でも話せて悪い事は悪いと言える。

生きづらいかもしれないけどまっすぐ育っていってほしいですね。

 

すでに長女はちょっとした嘘をつく事がありますが…(。-∀-) ハハハ..

 

f:id:nailroompapillon:20180404105135j:image

二人共まっすぐのびのび育ってほしい。