元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO

元主婦ネイリストのブログです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・1人遠足〜サッポロファクトリーから狸小路〜・

 

 

今日は前から予定してた

 

1人遠足の日!!!

f:id:nailroompapillon:20180422175326j:image

 

1人で中央区に行くのも

1人で地下鉄に乗るのも初めて(・∀︎・)

 

OTTOに娘ー'sを任せてGO!

 

今回の1番の目的はこれ!

f:id:nailroompapillon:20180422163501j:imageクリスチャン・ラッセン原画展

 

パズルを買って作る程の好き度。

(それ割と一般的やで)

まぁめったにない機会だと思って行かせてもらいました(・∀︎・)

 

いざ、サッポロファクトリーホールへ。

 

………が。

 

着いて早々、迷子(´・∀・`)

 

サッポロファクトリーサッポロファクトリーホールが道挟んで離れてるなんて知らんかったしー!

 

なんやかんや無事到着したのでラッセン展の感想をば。

 

良き!!!

 

…でも一言だけ言うなれば、

 

静かに見させてくれい!!!

 

まぁ無料で見られることから分かると思うのですが、奥の方で絵が購入できるのですよね。

 

売約済みの札がたくさんかかっているものもあり、

絵を見ようとするとサササーと案内人の方が来て説明を始めちゃう。

 

なんかそれで引いてしまって10分くらいで出ちゃったよ…( ´△`)

(個人の感想なので気にしないでください)

 

しかし、ラッセンの絵は本当に素敵でずーっと見ていたいくらい美しくて欲しくなる気持ちも分かるなぁー…と。

またパズル買おうかな(´・∀・`)

(結局パズルかい)

 

 

さて、早々にラッセン展を引き上げ、サッポロファクトリーにランチしに向かいました。

 

タージマハール

Home - Taj Mahal Indian Restaurants, Sapporo, Japan

 

この店名を見つけたら入らざるを得ない。

(そんなわけない)

「やっぱナンとカレーのランチセットやな!」

と表の看板を見て入店。

 

なのに…いくらメニューを探してもナンとカレーのセットがない…!

聞くと、今日はランチやってないと。

 

…え?表の看板は一体…?(°Д°)

 

…まぁブーブー言っても仕方ないので、しぶしぶ違うメニューを。

f:id:nailroompapillon:20180422172136j:imageチキンビリヤニとプレーンラッシー

ビリヤニとはスパイスとお米の炊き込みご飯らしいです。

これはこれで美味しかったし、まぁいっか(・∀︎・)

 

 

その後ブラブラしてサッポロファクトリーを後にし、狸小路目指してブラブラ。

 

f:id:nailroompapillon:20180422172950j:imageわー春だわー(・∀︎・)

 

なんて思いながらブラブラ歩いていると、近くに前からチェックしてたチョコレート屋さんがあるのに気づきGO!

 

 

サタデイズチョコレート

Saturdays Chocolate|サタデイズ チョコレート|Bean To Bar|札幌|チョコレート|お土産|お菓子

f:id:nailroompapillon:20180422173321j:image

札幌生まれの「Bean To Bar」chocolateのお店。

カフェとしても楽しめますが、今回のお目当ては

 

「家で息抜きにカフェラテを飲みながら食べるチョコレート」

 

色々悩んでカカオ豆とキビ砂糖のみのシンプルなダークチョコにしました。

これで帰ってからも1人遠足の余韻を楽しめるぞい。

 

 

その後狸小路をブラブラし

f:id:nailroompapillon:20180422174356j:image

すすきのから帰宅しようとしたら、

南北線しか無いことに気づいて大通駅まで1駅歩くというハプニングがありながらも

 

無事帰宅(´・∀・`)

 

いやー、まだまだ慣れませんな。札幌。

札幌駅と言う名の魔の迷路もまだまだ未開の地やし。

たまに街に出ると楽しいね!また行きたいな!

 

子達はまぁ良い子にしてたみたいでOTTOに感謝だぜ。

 

 

そして、OTTOはOTTOで私と交代にお出かけし

f:id:nailroompapillon:20180422180207j:image1人ラーメンを満喫したようで。

にんにく増し。

くっっっさ(・∀︎・)w