元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO

元主婦ネイリストのブログです。夫婦の事や子育ての事なんかも書いてます(・∀︎・)

・悟りとグルメ〜北菓楼・麺GO家・ジェリーム〜・

 

 

こんちゃっす(・∀︎・)

 

いやー、ついに6月突入しましたね。

どうでしたか。平成最後の5月は。

 

私は帰省をしたおかげで帰ってからなんとなくお疲れモードです。

やっぱり家族や友達が近くに居るのは良いな恵まれてるよなと感じたり

いやいや、まだまだこっちで行きたい所やこれからやりたい事もあるし何言ってんだと感じたり

 

どこに行っても何をしてても悩みは尽きないのだなと日々感じます。

(旧な悟り)

 

 

さて、そんな悩みが尽きない中でもお腹は空くもので。

(どんな入りなん)

 

今回ご紹介したいのは北海道では有名なコチラ

【公式】北菓楼オンラインショップ

北菓楼(きたかろう)

なんでふりがなを付けたかと言うと、

私が「ホッカロウ」と読んでたからです!

 

…無知は恥!!(´・∀・`)

 

北菓楼は北海道は砂川市に本店を構える和洋菓子のお店です。

その北菓楼の中でも、(私これまた何で有名なのか知らなかったんですが)人気のお菓子がコチラ。

 

シュークリーム『北の夢ドーム』

f:id:nailroompapillon:20180602173755j:image(誰かの指写っとる。触るでない。)

CAさんやパイロットさんがお土産に買って行った事で口コミで広がり一気に人気になったそうです。

通販では販売されてないので、現地でいただくか、物産展などでしか食べられないそう。

しかも物産展ではすぐに売れ切れてしまう程の人気なのだそう。

 

「…し、知らんかった…(°Д°)」

 

では、そんな無知はほっといて実食。

 

パクリ。

 

………は!?(°Д°)

 

f:id:nailroompapillon:20180602174324j:imageクリーム盛り盛りですやん!!!

 

ジャンボシューと言ってるだけあってただでさえ大きいのに

中には2層のクリームが盛りっっ盛りに入ってる。

 

し・か・も!!!

 

クリームが甘すぎない!!!

 

生クリームはたくさん食べられないウーマンなのですが(誰)、皮の表面に甘みが付いていて、中のクリームはそんなに甘くない…むしろ砂糖入ってる?くらいなのでモリモリと食べられてしまう。

 

そもそも皮の表面が甘いシュークリームって時々あるけど中まで甘くて食べ終わる頃には

ぐぇぇぇ…('、3_ヽ)_

といつもはなってたんですが、これは全然いけてしまう。

 

…魔法だぁ。(?)

 

これはほんとオススメです。

しかも店舗限定を除いてもシュークリームだけで5種類あるみたいなので他も食べてみたい。

3個入り¥540というのも良心的なお値段。

 

北海道に来たら是非召し上がっていただきたい。

 

 

次にご紹介したいのはコチラ。

北海道・十勝・おはぎ・たい焼き・お焼き - サザエ食品株式会社

サザエ

 

あの有名な月曜日が来るのが嫌になるアニメの事ではなく

スーパーなどに入ってるおはぎやお団子、おにぎりや巻き寿司などを売ってるお店の事です。

北海道内では色んな所に店舗があるのですが、道内のみの展開のようです。

 

前からスーパーで買い物する度気にはなってたものの

「いやいや…節約やで…」

と見て見ぬ振りしてましたが、パン屋のパンはちょくちょく買うので

「いやいや、パン買うならおにぎりもええがな。」

となった為思い切って購入に至る。

(どんだけためらうねん)

 

f:id:nailroompapillon:20180602180311j:imagef:id:nailroompapillon:20180602180318j:image左からエビ天・いくら正油・高菜(やったと思う)です。

 

1番人気のエビ天むすびは甘辛ダレがご飯に染みてて本当に美味しい!エビもちゃんとぷりぷりしてる!

いくらはコンビニおにぎりにあるようなねっとりした感じではなくちゃんとプチプチしてる!ちゃんといくら!

高菜は高菜がいっぱい入っててお茶と一緒にいただくとホッコリする!

(どんな感想)

 

おいなりさんとかも美味しそうやったし、

おはぎが有名みたいなので、今度は和菓子にも挑戦しまっす。

 

 

そして最後は久しぶりに行ってきました。

ランチへGO!

(これまでのランチへGOについてはグルメカテゴリーから見つけてください。→グルメ カテゴリーの記事一覧 - 元・主婦ネイリストの戯言inSAPPORO)

(人まかせ)

 

今回は久しぶりのラーメン!!

行ったお店は…

 

らーめん 麺GO家 - ホーム - 北海道 札幌市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

らーめん麺GO家

 

着いた時は空いていたのにあっという間に待ちだらけになってました。

食券を購入するスタイル。

私はこれにしました。

f:id:nailroompapillon:20180602182126j:image「味噌 豚骨」

 

とととと豚骨!!!

こちらで豚骨を食べられるなんて…!

と思いながらも味噌を選んでしまう私はどうしてしまったのでしょうか…濃い味ブームなのかおい。

ちなみにOTTOは鶏白湯にしてました。

写真は撮っていない。(なんで)

 

肝心のお味は…

 

美味いいぃぃぃ。

味噌なのに豚骨を感じる感動。

大好きな豚骨と好きになりつつある味噌を合わせるなんて…素敵すぎるやろ。

美味しいに決まってる。

麺は太め。ほうれん草と海苔も程よくマッチしている。チャーシューも柔らかくて本当に美味しい。もちろん味玉も。メンマも。ネギも。全部。

 

あ、麺の茹で加減を普通にしてもらったけど、太麺だからちょっと固く感じたので今度はしっかり茹でてもらおうと思う。(好みの問題です)

 

OTTOの鶏白湯スープもいただいたけど、これまた美味しいやないかい。

まったり。濃厚。

 

今度はお店のオススメらしい醤油 豚骨を食べてみたい。

 

 

そしてその帰りにコチラ

ジェラート専門店 ジェリーム |札幌市|西区

ジェラート専門店 ジェリーム

に寄る。いや、食べすぎやろってのは言わないで。

知ってる。知ってるから。

 

ここでもOTTOと私は

f:id:nailroompapillon:20180602183337j:imageシュークリーム。好きか。好きや。

 

こちらのシュークリームはちょっと小ぶりで、その場でクリームを入れてくれるので新鮮。

カスタードクリームがたっぷり入ってて甘すぎず、すぐに食べ切っちゃいました。(まぁ小さいからね。)

 

次女はキッズジェラートを食べていたのですが(画像がないですごめんなさい)、

緑のジェラートを見て「メロン!メロン!」

と言ってたので、その緑にしたのですが…

 

それアスパラな!!(´・∀・`)

 

なんとアスパラ味のジェラートがあったので、それにしました。

完全にアスパラでした。北海道ならではですね。

そしてすごく美味しかったです。

次女はご満悦だったので

「まぁ、いっか!喜んでるし!」

となりました。

めでたしめでたし。

 

 

新天地はやっぱり楽しんでなんぼやな(・∀︎・)

(まだ悟りの続き…!)